2013-06-26

引継ぎ

月曜日に後任の方とお会いしました。
京都の方でわざわざ名古屋まで来てくれたので、
引継ぎと言うほど大したものではありませんが、
自分がベリーズでしてきたことを説明しました。


ベリーズで自分が何をしたのか?
正直、悔いが残ることばかりで、何もしなかったと思っていた。
オレンジウォークで初めての環境教育ボランティア。
1年目はベリーズを知る。
2年目は出来ることをする。
そんな、消極的なスタンスで臨んだ2年間。
だから、後悔がたくさんあった。

で、今回、後任に過去のデータを渡し説明を始めたら、
3時間ぐらい話していたと思います。
それでも時間は足りなかった。
説明時に開いたファイルを見たら、今までにたくさんの資料を作成していたことに気づく。
よくよく考えれば、寝る時間もないほど授業準備、練習、反省、改善などなどしていた。
大雑把に振り返ると何もしなかった2年間は、
引継ぎと言う中で、細かく振り返ってみたら何もしていないことはなかった。

現地では配属先でお世話になった町役場だけでなく、
環境省、教育省を始めとした政府団体、NGO、学校など
多くの方の協力を得て、活動をしていた。
何かをしましたと誇れるような実績はないけど...


ベリーズという国が大好きです。
後任者には頑張ってもらいたい、でも最初はベリーズを好きになってもらいたい。
今年も独立記念のパレードをオレンジウォークで見ようかな♪

0 件のコメント:

コメントを投稿