2013-06-28

第13回地球環境世界児童画コンテストで佳作

第13回地球環境世界児童画コンテストで生徒が佳作を取りました。
http://www.childrens-drawing.com/top.htm
本日、生徒の一人が佳作を取っていたことが発覚!!
驚きです。


このコンテストは毎年日本で行なわれているコンテストです。
環境教育の一環として、授業で生徒に作品を描いてもらいました。
ベリーズで生徒に絵一枚描いてもらうのに想像も出来ないような労力が必要。
いい機会だからみんなに応募してもらいたいと思って挑戦したのが失敗。
苦労して、なんとか100枚ちょい集めて応募したけど結果は全員落選。
昨年8月にネットで確認したときに、受賞者リストに名前がなかったからそう思っていました。
実は受賞者リストには入賞までしか公開されていないため、佳作があるとは。
佳作があることを知らなかったから、生徒が佳作を取っていた事実も知らなかった。
今さら、この事実を知るとは!!


コンテストに応募してもう1年以上経つ。
自分はもうベリーズにいないし、応募した生徒もみんな小学校を卒業。
タイムラグがありすぎて、この嬉しい報告を生徒と一緒に祝うことができない。
あと少し早ければ、せめて卒業式で表彰できたのに。(自分抜きで)
ベリーズの小学校の卒業式は先週から今週。
残念なタイミングだ。


下のリンクで我が生徒(ベリーズ11歳)の作品が見れます。。
http://www.childrens-drawing.com/13_contest/images/award_winning_works13_17.jpg
ベリーズのもう1人の佳作を取った子は前回に入選した子かな?


ベリーズでも年に数回、絵画コンテストがあります。
まれに環境がテーマのコンテストもあります。
どのコンテストも賞金、賞品がいいです。
場合によっては、生徒と生徒の学校にそれぞれ賞金が払われます。
しかも、応募して結果が分かるまで早い。
入選すれば、テレビや新聞のニュースになる。
ただ欠点は、コンテストは気づかずうちに行なわれていて、終わっていることが多い。
どんなコンテストがあるとか、情報が簡単に手に入るとホントはいいんだけど!

0 件のコメント:

コメントを投稿