2012-11-21

HIV/AIDSテスト

本日はHIV/AIDSテストを実施しました。
人生初の経験。
思っていた通り、陰性でした。





今日は役場のロビーにHIV/AIDSの啓発グループが来ていました。
タダで体重、血糖値、HIV/AIDS検査ができるということでトライしました。

《体重》
辛うじて標準体重。
日本なら標準以上ですが、標準が緩いこの国に助けられた。
自分の身長で標準体重は60キロ~75キロ(確か?)です。
3年前は60キロぐらいだったし、最近は80キロ近かったからよく分かるけど、
60キロと75キロの体格は見た目で全然違うし、標準とは言えん。
ベリーズの標準は素晴らしい、素晴らしいから太るんだ!!
助けられたと言っても言葉上の問題で物理的には助かってない。
ベリーズに来て5キロ以上は増えてます。

《血糖値》
指を針で刺され、血を絞り採られました。
結果は83mg/dLと正常値です。
朝食後2時間ぐらい経っていたけど、それは大丈夫なのか?
普通は朝食抜きで調べるはずなのに?
もし昼食後に検査したらどうなっていたのか?
血糖値の結果はあまり当てにならないや。

《HIS/AIDS》
同じく血を絞り採られました。
絞られて10分後結果が出ると言われましたが、
2分後に結果が出たと言われました。
もちろん陰性でしたが、あまりにも早い結果に信用できない。
にしても、あんなに簡単にチェックができると驚き。


今回は検査に当たり、
名前、人種、国籍、出生地、住所、年齢、誕生日、宗教などを聞かれました。
一部の情報は本当に必要があるのか不思議。
エイズ対策の隊員が言っていたとおり、プライバシー保護とか大丈夫かな?
検査する場所も一応カーテンをしていたけど、丸見えに近かった。
それに他の人の検査シートも見える場所に置いてあった。

ベリーズのHIV/AIDS状況の詳細は知らないけど、
各地でこういった検査の実施や啓発活動が行なわれている。
どんなイベントでもブースを設けているし、ことの重要さは伝わる。
どうように政府が環境教育に力を入れてくれると良いのに。
共に健康を害することに変わりがないのに、死の身近さで扱いが大きく異なる。


同僚は無料のコンドームを鷲掴み、10個以上持って帰りました。足りるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿