2012-10-27

Sassy Girls #7『室内用プランター』

今回は、室内用のプランター作りを実施。
目的は、プランターを家に持って帰ってもらい、自分で植物を育てる経験をしてもらう。


図書館に行ったメンバーの女の子とその親などがペーパービーズを作成していました。
どうやら自分たちが来るまでビーズを作って時間を潰す作戦だったみたいです。
我々がいつも開始時間の10時よりやや遅刻することを考慮に入れての対応かな?



プランター作りは作るプランターの種類により難易度が変わる。
今回は水はけを重視したプランターにしました。
何故なら、自分が育てると根腐れなど水に関するトラブルを起こすから。
自分と同レベルのちびっ子たちが同様に大量の水を入れて問題が生じないように
水はけを重視しました。
土の質もいいとは言えないので、なおさら水はけは大きな問題。




今回のステップは3つ。
プランターを作り、ペンキを塗り、土と種を入れる。
活動の様子は写真で紹介します。
文章で解説するのは疲れるので省きます。






自分のプランターにはオクラの種を入れました。
数日後にはさっそく芽が出てきた。
見るたびに成長しているオクラを見るとワクワクします。
収穫する頃には自分がいないのは本当に残念。

ブラックスワンプランター
3台持ってきたデジカメが1台死んだ。
残りは一眼と防水、共に普段用には使いにくい。

0 件のコメント:

コメントを投稿