2012-10-20

先生向けワークショップ

本日は先生向けのリサイクル工作のワークショップを行ないました。

最初に、リサイクル工作のアイディア集を配り、冊子にしてもらいました。
その後、みんなでおりがみの『ごみ箱』を作り、
後は各自でアイディア集から好きな工作を選んで作ってもらう。
自分は先生方が困ったときにフォローをするのみ。



当初は夏休みに実施する予定だったワークショップでしたが、
一緒に計画していた団体の担当の人が転勤になったために流れた。
その後、教育省の支所に企画書を提出したが、
マネージャーの留守が続き、未だにマネージャーの許可が得れない。
結局は巡回先の小学校で実施することになりました。
実施するに当たり、校長先生が教育省の支所のマネージャーから許可をとってもらいました。
普段の授業やイベントでは教育省の許可をとっていないけど、
今回は学校を休校にしてワークショップを実施したために、許可が必要でした。








今回のワークショップで困ったことは、
 ・作成した持ち物リストが活用されず、必要な道具や材料がない先生が続出。
  ⇒校長作成の持ち物リスト(不備多々)を校長が先生に配布したため。
   自分が作成したリストは配布されず。
 ・ワークショップの開始時間がだいぶ遅れた。
  ⇒教室が開始時間になるまで施錠され、その後に会場準備を始めたため。
 ・ワークショップの趣旨や目的など詳しく説明できなかった。
  ⇒事前準備をサボったために、英語もその内容もグダグダだった。
 
 

今回良かったことは
 ・先生が作った工作を観察できた。
  ⇒先生方に1人1つリサイクル工作を持参して展示してもらった。
 ・おやつ休みがあった。
  ⇒10時半の休憩時間にコーラとミートパイが配られた。


次回は色んな学校の先生を対象としたワークショップを実施したい。
そのためにも、再び教育省の支所に行って協力を得なければ。
そして、次回までにアイディア集を完成して内容も充実せねば。
今回は時間が足らなくて、未完のアイディア集を配布。
一応、完成品に見えるように繕ったけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿