2012-10-09

Conch(巻貝) シーズン到来

今月よりConch(巻貝)が解禁されました。
Newsリンク
 http://www.ctv3belizenews.com/economy/2097-conch-season-declared-open-.html


ベリーズでも海洋資源を守るためのルールがあります。
漁の期間が定められていたり、特定の種や規定サイズ以下の捕獲が禁止されたりしています。
漁の期間が決まっている海産物はそのシーズンしか食べれません。
野菜もそうだけど、旬を逃すと全く市場から去ってしまいます。
ベリーズで食べれる貝はこのConch(コンク)しかないので、最近は恋しかったです。
さっそく、レストランでコンク料理をオーダーせねば。
ちなみにロブスターは夏に解禁ですが、今年は期間が短かった。


最近のベリーズは、少しずつ寒くなってきています。
日本が冬に向かうように、ベリーズでも日が短くなり、朝夜が寒くなってきます。
段々と水シャワーが辛くなってくる時。
日中は相変わらず暑いからぐったりする。
ベリーズの季節の変化はゆっくりだけど、変わっていく日々が楽しい。
何より、マーケットの様子を見るとその変化が目で見える。
ベリーズのいいところは、野菜や魚で季節の移り変わりが感じれること。
日本のスーパーは本当に味気がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿