2012-01-13

廃油キャンドルを点火しましたが

先週と今週で2種類のキャンドルを作りました。
1つは、廃油+キャンドル。
もう1つは、食用油+廃キャンドル。
次回は廃油+廃キャンドル+キャンドルで作成します。

今は、キャンドルの油への添加量の検討を行なってます。
思ったよりも廃キャンドルが曲者で困ってます。
できるだけ原価を抑えた上で、廃油の割合を増やしたいのだが...


手前が今週、奥が先週に作成したキャンドル


問題は廃油キャンドルの燃焼。

火を点すと、時間が経つにつれキャンドルが液化してくる。
原因は、キャンドル点火量、キャンドル芯、キャンドル容器だと思う。
使用時は容器を使うので、液化してもいいけど、
液化したことで、キャンドルの芯が支えを失って倒れてしまう。
容器を使わず使用する場合は、キャンドル添加量が増えるので却下。

今後の目標は、液化もしくは軟化時の合格基準を決める。
容器がある以上、芯さえ改良すれば完全に液化しても使用には問題ない。
かといって、使用すると100%液化するキャンドルも情けない。


食用油+廃キャンドル

廃油+キャンドル

キャンドル添加量 左→右

廃油キャンドルを作ることは簡単なことだけど、
使用することを考えると難しい。
とりあえず、廃油+廃キャンドル+キャンドルの気に入る配合比を見つけよう。
この辺りが、完成したら次のステップに進もうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿