2011-11-04

おりがみ教室

本日は疲れてやる気が無いので、
終業までの残り30分をブログに当てます。


美術の時間


今日は、4年生4クラスを教えました。
学校との交渉で、隔週で4年と5年を交互に教えてます。
そんな理由から、ここでは、少し違うカリキュラムで実施。

とは言っても、
過去の内容をアレンジし直すだけでいいから楽。
めんどくさいのは、去年から継続して教えている違う学校の6年生と
今年から新カリキュラムで教えているまた違う5年生。
おかげさまで2週に一度2つ以上の授業を作らないといけない。


去年(6月以前)は7つの学校で同じカリキュラムだったのに、
今は、3つのカリキュラムがあり、それぞれの学校で進行状態に差があるので、
どの学校で何を教えたのか混乱中。
1学年4クラスもある大きな学校だと、
学校行事で、あるクラスだけ中止になったりするから、なおさら混乱が...



今日は、4クラスとも初対面のクラス。
最近は自己紹介で日本のことも少々紹介します。
がっつり紹介もできるけど、控えめに。
その中で、折り紙の『UFO』を紹介に使うことに味をしめてます。

正式名がUFOかは知らないけど、
ドーナツの形から手裏剣みたいな形に変わる様子を見せると
子供たちがかなり食いつきます。
このごろになって、ようやく子供の心を掴むものとそうでないもの
の違いが分かってきました。
そんなことで、UFOを紹介すると、
必ず子供たちは授業後に教えてくれと押し寄せてきます。
教えるかはその時々。



今日は4クラスが終わった後に、アートの授業がありました。
付き添ってくれた科学の先生のクラスで、
生徒がアートの時間に作りたいと騒いだの、
急遽、一日5クラスを教えると言う疲れることになりました。
ちょうどそれが昼前だったから、
みんなご飯を食べに帰るついでに色紙を調達してきました。


色紙と言ってもLetter紙なので、でかいし長方形。
教えることはそんなに大変じゃなかったけど、
紙がでかいのと、紙の強度の無さで、
UFOの完成が壊れること壊れること。
修復作業にかなり時間を労した。






初の一日5回の授業はシンドイ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿