本日は通常授業の代わりに、
『ゴミ拾いとごみ調査』を行ないました。
約1ヶ月前に巡回先の校長より依頼が入りました。
ゴミ拾いをして、そのゴミを数え、グラフを使って発表する。
場所は近くの川。
なんでもゴミが多いらしい。
至って単純な内容だから、
午後の2時間を貰ってやればいいと思ってました。
でも結局本日、朝からフルに時間を使い、5時間半もかかった。
それでいて、プレゼンは中途半端。
色々と悪いですが、とりあえず、疲れたの一言。
本日までに校長と打ち合わせをすること数回。
先週には計画書と提出して、保護者への承諾書も作成しました。
当初は1クラスだったのに、結局3クラスとなり、色々と混乱が生じる。
というより、自分の英語があまりにも上達していない。
それで、先週の木曜日に打ち合わせ予定が校長が留守で、
金曜日に変更。
そのことに関して、校長から連絡すると言っていたが音沙汰がなかったので、金曜日はパス。
そうして、昨日も何の音沙汰がなし。
まあ、計画書も渡したしいいかなって思ったけど、ここで手を抜いたらいつもどおり。
そうやって、乗り越えれたことは多々あったけど、ここはベリーズ。
昨日の授業終了時間に訪問しました。
3人への先生に説明をするのだか、どう説明するか考えていなくもうグシャグシャ。
英語以前の問題が発生。
その上に、計画書は見たことがないと言うし、自分も余分に作ってなかった。
とりあえず、午後からのスタートを変更して午前の朝一にと先生方からアドバイスをもらう。
その日は、自分の段取りの悪さと英語に後悔がいっぱい.
家に帰ってから、全体の流れをしっかりと把握し直し。
先生への要望をリスト化し。
やれる準備はすべて行なっていたら、余裕で日付を越える。
当日の今日は、学校に行って各先生に一人一人に再度確認。
朝から一日のスケジュールを組み直しました。
かなりギリギリな行動。
それが終わったら、今度は各クラスで今回の趣旨を説明。
後は先生が注意事項やグループ分けなどを行なってくれた。
計画書に作業手順が書いてあるので、基本的には問題は生じないはず。
無事に、各クラス3グループ分かれ、9グループが完成。
実施場所は、校長希望の川周辺と自分推薦の公園と学校周辺。
なぜなら、校長希望の川は投入人数に対しゴミが少なかった。
ゴミ拾いの運営に関しては、事前にNPO富士山クラブで再勉強してきました。
クラスが異なる3グループを1つとして、3つに分け、それぞれの場所に移動。
この説明が昨日は大変だった。
ゴミ拾い後は、ごみ調査、プレゼンの準備と発表。
先生に何度か仕事が多いと言われてしまうほど、多かった。
特にプレゼン準備が2時間以上もかかった。
各先生が途中で妥協策を考え出し、時間内に発表をしてくれた。
結局、自分はひたすらクラスを回って写真を撮るのみ。
今回なんとか乗り切れたのは先生方の力。
計画書に書かれた少しの文から、自分のしたいことを読み取ってくれて、
上手に時間と子供をコントロールしていた。
最後に先生が今日は子供達に良い経験だったし、思い出に残ると言ってくれた。
でも、正直、今回は反省がいっぱい残る結果だった。
それだけに、もう一度機会があったら、しっかりとした企画を実施したい。
写真などは近日にUPします。
2011.06.14 火曜日
福太郎!!!
返信削除疲れた。
返信削除オフィスに籠もり過ぎて体力がなくなった。