授業の最後に、いつものアンケート用紙の裏に絵を書いてもらいました。
何故、絵を描いてもらおうと思ったのかは謎?
思いついた経緯が分からず、いつの間にか授業内容に取り入られてました。
正直、この内容に絵??と必要性に疑いを持ちましたが、
変更せず、各学校で実施しました。
今回紹介するのは、約300点の中から10点です。
大口の学校が中止になったのは残念だった。
一番、いい絵を書いてくれそうな学校なのに。
動物に対するポイ捨ての脅威 |
ビニールと海草 @海中 |
悪いポイ捨て習慣 |
不法投棄場所 @学校近く |
水路閉塞と洪水発生 |
釣具と鳥 |
ハエの発生は動物の死骸 |
どちらの地域に住みたい |
安全な遊び場? |
ゴミによるカオスな世界 |
自分の見本をそのまま真似して書いた子。
授業で教えたことを頭でイメージして書いた子。
学んだことを発展して書いた子。
絵を見るとその子の理解具合がよく分かります。
今回はテーマが悲しいので仕方ないですが、
明るいテーマで楽しい、幸せな絵をみたいです。
2011.06.07 火曜日 10:40
0 件のコメント:
コメントを投稿