2012-12-22

マヤ暦

本日は2012年12月21日、マヤ暦で言う『終末の日』。
マヤ遺跡の多いベリーズでもこの1年間、各地でイベントがあった。
なのに、大々的にイベントが行なわれるという情報が入らない。
うちの職場では単なる『週末の日』でしかない。


今日は友人がオレンジウォークのラマナイ遺跡に行きました。
ラマナイはベリーズで大きいマヤ遺跡の一つだけどイベントはない。
それどころか、ツアー客もいつもと同じで特別需要はなし。
日常と変わりがないラマナイ遺跡。

マヤ2012の年間行事予定ではカハルペッチ遺跡で終末のイベントがある。
でも、詳しい情報を得ようにも1年前の行事予定以外見つからない。
本当に実施されるのか?ただイベント情報が非公開なのか?
ベリーズは相変わらず、イベントを実施しても告知などはあまりしない。
イベントは開くことに意味があり、人が来るかどうかはあまり重要ではないみたい。

小国ベリーズと異なり、大国メキシコは賑やかみたい。
ベリーズの同期は一番賑やかそうなチェチェン・イツァーに行った。
ベリーズが賑やかでない分、メキシコに行った同期が羨ましい。



マヤの人がいて、マヤ村があり、マヤ遺跡があるベリーズだが、
みんな終末の日に無関心。
その点、中国や他の国でヒートアップしているニュースを見て驚き。
マヤに関係のない国々が何故あんなにも気にしているのか?
『箱舟チケット』とか意味が分からん!!


残念だけど、本日は普段と変わらない金曜日をオフィスで迎えてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿