2011-07-25

ミーティング

土曜日にミーティングがありました。

内容は、『ゴミ袋使用推進とリサイクルシステムの確立』
2時間ぐらいのミーティング。
会議室はないので、ロビーにて実施。
当初予定より少ない、計3人。
自分、衛生課課長、廃棄物関連に詳しい住民。


英語が上達しない自分は会議の半分も理解できなかった。
日常会話なら半分は理解できるけど、会議はさっぱり。
英語が出来ないから、自分の活動レベルが低くなる。
学校だって、伝えたいことの半分も伝えれない。
言語の壁がここまで大きいとは思わなかった。


会議の中で決まったのが、9月に清掃活動を行なうこと。
また、学校にゴミ袋を配り、ゴミ袋使用の推進を行なうこと。
そのために、予算確保が必須。
今後は、予算やプログラムを考えていかねばならない。
またPRとして、TVやラジオのメディアも使うと言っていた。
彼ら2人が見たビジョンと自分が理解したビジョンは果たして一緒なのか?


あとリサイクルに関して、どうしたいか聞かれたから、
「リサイクル会社を探して、リサイクルを始めたい」といった。
その答えが、「会社は無い」だった。
紙のリサイクル会社は、コピー紙ぐらいしか回収しない。
ダンボールや他の紙は収集されないと言われた。
「資源ごみを集めても、行き場がないがどうするか」と問われたが、
「会社を探す」としか言えない。
さすがにリサイクル会社の起業支援まではしたくない。
それに、たぶん会社はあるはず...



ミーティングが今週もあるけど、正直疲れるから嫌だ。
明らかに自分がきっかけで始まったミーティング。
英語が分からないからって傍観することもできない。
こういった時に英語が出来れば、内容の濃いミーティングができるのに。
自分が持つ能力や経験を十分に発揮できないことはストレスに感じる。
最近、自分の人としてのレベルの低さにがっかりする。

4 件のコメント:

  1. 黒人の彼女を作れ!!

    返信削除
  2. 黒人率は低いぞ。
    メスティソ系が一番多い。

    返信削除
  3. 金髪を狙え!!

    返信削除
  4. 金髪は更に少ない。
    普通にメスティソ狙いでしょ!

    返信削除