書き忘れの日記を発見。
これは先週の木曜日の話かな?
*****************************************************************
201年10月20日
本日は、50分×3回の授業を行ないました。
最近は、新しい学年に、継続して行なっている学年、アートクラブなど、
微妙に幅が広がったせいで、授業の準備がめんどくさくなってます。
今日行った場所は、あまり受けいられていない学校で、
最近になって、条件付で授業をすることになりました。
授業内容は過去のネタをもっと質をあげるだけでいいけど、
条件があるせいで無駄に緊張しました。
各学校で環境教育を始めて思ったことは、
本当に学校側にニーズがあるかと言うこと。
今は2週に1回、いくつかの学校に授業をしに行ってます。
つまり月2回、他の授業の時間を奪って授業をしてます。
特に自分の専門が化学だったせいで、理科の時間に授業をします。
この国では理科のウェイトは大きくなく、週に2、3回しか時間がありません。
そんな貴重な時間を、中途半端な自分が授業をすることに意味があるのか??
現に、今日の学校では打ち合わせのときに、
環境教育によって理科の時間を妨げなくないと言われた。
自分の任務は学校で授業をすること。
学校はカリブ海諸国の統一テストでいい点を取ること。
自分が環境教育を教えることは単なるエゴである。
なぜなら、それが自分に与えられた一番分かり易く簡単な仕事である。
もちろんそのエゴを通す代わりに、子供達のためになる授業を考える。
でも現実は、自分が受けられることも受けいられないこともある。
今はやりたくないことやめんどくさいことを避けて、
とりあえず、授業をすることで活動しているフリをしている。
もう直ぐ、1年が経つのに、進歩のない自分に驚き!!
この国で自分は何を得て、何を残したいのか曖昧だ。
***************************************************************
この日は同僚と仕事を抜け出し2時間もバーでビールを飲んでました。
そのせいで、日記の文章がグシャグシャだった。
たまにの息抜きってことですみません。
0 件のコメント:
コメントを投稿