9月にベリーズで日本人観光客が強盗被害に遭う事件が2件も起きました。
ベリーズで良い思い出を作るために安全管理に気をつけてください。
ベリーズは日本で知名度が低いので日本人観光客が来ることは嬉しい。
ベリーズが好きだからベリーズを日本のみんなにもっと知ってもらいたい。
でも、ベリーズで日本人が事件に巻き込まれるのは残念。
ベリーズを楽しむために、ベリーズでの安全対策をしっかりしてほしい。
対策さえしっかりしていれば、基本的にベリーズで事件に巻き込まれることはない。
安全管理が十分出来ていない観光客だから、こうも簡単に被害に遭うのだ。
ベリーズに来る前に治安情報をしっかりと把握して来てください。
9月の事件は2件とも旧首都ベリーズシティーで起きた。
ベリーズシティーは年々治安が悪化し、最近ではギャングの抗争で発砲事件も起きていた。
酷い時期だと、市内の色々な場所で銃を装備した軍や警察の人を大勢見た。
観光客が被害に遭うとしたら、このもっとも危険な地域ベリーズシティーであろう。
以下に、ベリーズシティーでの安全対策を紹介。
《ベリーズシティー》
基礎情報
・治安は国内でダントツに悪い。
・ギャングの抗争で発砲事件がある。
・バスターミナル近辺は危険地帯。
・昼夜問わず路上強盗は起きる。
対応
・滞在、宿泊する時間は極力短くする。
・近距離でも歩行で移動はせず、タクシーを利用する。
・ダウンタウン周辺、バスターミナル周辺はうろつかない。
・バスターミナルの建物から出たらすぐにタクシーに乗る。
・日曜のダウンタウンは人気が少ないので気をつける。
ベリーズ国内のほかの地域は安全と言えます。ただし、油断は禁物。
観光客が多く、夜も飲み歩けるキー(離島)でも事件は起きています。
《離島》
基礎情報
・キーカーカ、サンペドロは観光客が多く集まる離島。
・サンペドロは大きい町なので犯罪はキーカーカより多い。
・両島とも繁華街は夜遅くまで出歩く観光客が多い。
安全対策
・両島とも夜は1人で出歩かない。
・両島とも夜は明るい繁華街から外れた路地に入らない。
・お酒はほどほどに。
各主要都市に関してもそんなに気を張る必要はないですが油断をしないように。
まずは宿泊先で地元情報を得ることが大切だと思います。
基本的には夜に出歩かなければ、犯罪に巻き込まれることは少ない。
《各主要都市》
基本情報
・シティーに比べると犯罪件数が大幅に減り安全である。
・観光客が多いサンイグナシオは夜まで賑やかである。他都市は比較的に静か。
・観光客より住民が被害者になる事件が多い(怨恨、商店への強盗など)。
・レイプ事件はイベント時期に多く、観光客、地元住民関係なく被害を被る。
安全対策
・シティーに比べて犯罪が少ないからと油断はしない。
・夜は出歩かない。特に観光客が少ない都市では。
・イベント時は犯罪が多くなるので1人で行動しない。
ちなみに大使館のないベリーズでパスポートを失くすと大変。
ベリーズ国内では再発行は出来ません。
どんな手段で日本に帰るのか不明ですが、簡単には日本に帰れないと思います。
最後に、ベリーズは基本ルールさえ守れば平和でのんびりとした国です。
以前にベリーズの治安について書いたブログ
返信削除http://fukutaro-f.blogspot.com/2011/11/blog-post.html