今月の上旬にベリーズシティーにて泥掛けパレードがありました。
今月はSeptember Celebrationと言うことで、イベントが目白押しでした。
と言っても、タレントショーやバンドフェス、ドラムフェスなど珍しくないイベントが多い。
中にはキャンセルになったイベントもいくつかあった。
多々あるイベントの中で泥掛けはベリーズで珍しいイベント。
泥掛けできると聞いて、ワクワクドキドキ。
田植え前の田んぼにヘッドスライディングをするぐらい汚れるだろうと覚悟して戦地に赴きました。
ちなみに泥賭けイベントの正式名は、J'ouvert Paradeです。
名前だけだとピンと来ないので、去年は参加しませんでした。
今回の被害状況は以下な感じです。
思ったよりも被害なし。
かなり期待をしていたので、中途半端な汚れ具合にがっかり。
でも盛り上がりは凄かったです。歩きならダンス!!
自分の想像では、指定地域で激しい泥掛け合戦が行なわれると思っていた。
過去に参加した人が少ない上に大した情報が残ってなかったので夢が膨らんだ。
実際は、街中をダラダラ歩くのみで、大して汚れない。
泥は1台の車が運んでいて、一般の人はチョコレートソースを持参している。
泥を運ぶ車を襲撃すれば泥が得られるし攻撃も食らうが、襲撃しないと暇。
今回参加して反省したことは、情報を正しく手に入れること。
泥掛けを満喫するためには正しい情報と万全の準備が必要。
遊びを楽しむには、遊びを熟知せねば!!
最後に、J'ouvert とは…
このカーニバル/パレードはカリブ海諸国で行なわれています。
ウィキぺディ情報だと中米7カ国のうちベリーズのみ。
国によって異なるけど、基本は早朝に音楽を流しながらペインや泥などをかける。
植民地時代に奴隷がカーニバルで自由を求めて表現したとのこの。(詳細不明)
詳しくは英語のウィキペディアなどを参照ください。