2011-03-30

Earth Hour(アースアワー)

前の土曜日(3/26)はEarthHourでした。
みなさんはいかがしてましたか?

自分は友人と飲んでいました。
しかも、日付越えた2時まで!
日曜日も昼から夕方まで飲んでいました。
ベリーズに帰って来て、よく飲みます。
日本にいた期間は缶1本しか飲んでなかったのに、
土日で小瓶15本以上飲んでます。
おかげさまで、職場ではのんだっくれと思われています。


で、話を戻してEarthHour。
EarthDayは日本でも有名だから知っているけど、
Hourは知らない。
ベリーズの人が「家に帰って一緒に過ごす」と言うから、
てっきりキリスト関係のイベントかと思ってました。
詳しく話を聞くと、ある時間に一斉に電気を消すとのこと。
「あぁー、キャンドルナイトね」って言ったら通じませんでした。
やることは似ているけど、原点も目的も微妙に違うらしい。
個人的には、どちらでもいいけど、キャンドルで遊びたいね!!

EarthHourを調べてみました。
こちらはキャンドルがメインじゃなくて電気を切ることがメイン。
世界各地で同じ日の同じ時間に行ないます。
日付変更線の近い国からスタートしてバトンリレーの電気OFF。
ベリーズは日本から送れること15時間後にOFFします。
電気を切ることで、エネルギーの大切さに関心を持つのが目的?
歴史はキャンドルナイトよりも浅いのにベリーズでは有名。
不思議に思い、同僚に聞いてみると、
「TVのCMで流れていたよ。」
と言われ、彼はその時間、電気をすべて止め、キャンドルを使っていた。
聞くところによると、ベリーズでは3年前から始まったみたいだけど、
その浸透率はすごいと思う。

逆にEarthDayは、あまり知られていない。
EarthDayや他の世界規模の環境イベントに合わせて、
何かしたいとずっと思っていたけど、
今からEarthDayをしようとしても間に合うのか?
それよりも、その後に待つイベントに標準を合わせようか?
かなり後手に回っている。

とりあえず、来年はEarthHourでイベントをしよう。
まあ、キャンドル作りなんだけど、
どうやって作ろうかな?
お手軽な方法を見つけよう。


こうやってベリーズに住み始めて知る色んなイベント。
最初の一年は何もできないかも知れないけど、
二年目にはイベントに合わせれるようにせねば!!


2011.03.29 火曜日 16:35

2011-03-26

カンクンからベリーズへ

日本からメキシコを経由してベリーズに入国する方法をまとめます。
※ベリーズはビザが必要

まずは、飛行機で、
成田 →(ダラス)→ カンクン
このルートだと、便によってはダラスで1泊しなくても大丈夫。
カンクンの空港に着いたら、
バスで大きなバスターミナルのあるカンクンの中心街に移動。
バスは空港を出て、右前方にADOの赤いバスが止まってます。
片道48ペソと多少値上がりしたようです。
中心街に着いたら、一泊するもよし、そのままチェトマルに行くもよし。
個人的にはトゥルムに行きたかった。
とりあえず、観光しながらチェトマルに向かいましょう。
カンクン→チェトマルは夜行便も早朝便もあり便利。
値段はMAYABが安くて198ペソ。
所要時間は約7時間かかります。
途中、一箇所だけトイレ休憩(?)があるだけでトイレチャンスは少ない。
他にもいくつかターミナルには止まるけど一瞬です。
値段が高いバスならトイレ付きかも?
一番高いのは400ペソ以上。


トイレ休憩 @カンクン~チェトマル

チェトマルのターミナルはでかいからすぐに分かると思うし、
みんなそこでおります。
着いた時にアナウンスが流れないので、注意。
うっかりすると、もう一個の小さいターミナルに連れていかれるかも?

バスターミナル @チェトマル

チェトマルのターミナルからベリーズ行きのバス停まで少し距離があります。
歩いて行けない距離でもないけど、タクシーがオススメ。
もし歩いて行きたいなら、Googleマップで確認しましょう。
タクシーならNueva Mercado(New market)と言えば大丈夫。
レストラン横のバス停(というより駐車場)に連れて行ってくれます。
ベリーズ行きのバスはメキシコのバスとタイプが全然違うので分かりやすい。
バスのフロントに行き先が置いてあるので、BELIZEと書かれて入ればOK。
ベリーズは英語の国だから、英語でどこに行くか聞くのが一番。
上:カンクンからのバス停 下:ベリーズへのバス停


レストラン横に両替所があって、ドル→ペソはカンクンよりもレートがいい。
でも、ベリーズはUSドルがそのまま使えるのですぐに両替しなくてもOK。
そもそもここで、両替が出来るかは不明?
ベリーズのバスは最初にそのまま乗ります。
料金は発進後に係りの人が集金に来ます。
オレンジウォークなら10ベリーズドル出せばおつりがきます。
バスの値段は、結構あやふやですがぼったくりはありません。

メキシコの出国は簡単。
バスに荷物を置いたまま、パスポートを持ってイミグレ(小さな小屋)に行きます。
入国時に貰った半券も必要なので提出すれば、1分で手続き終了。

バスに戻って、そのままベリーズの入管へ。
今度は荷物を持って行かなけらばならない。
ここでビザを持っていなければ、どうするのか不明?
自分は居住者でビザもあるから、一円も払わず。
その後に、荷物チェック。
荷物チェックは厳しいので、荷物が多いと時間がかかります。
ベリーズの入国中に時間がかかると事件が発生。
バスが勝手に出発して、置いてかれます。
ベストはバスの一番前に座り、存在をアピールするとともに、
いち早く入管に乗り込みましょう。

荷物チェックが終われば、バスに再び乗って、ベリーズ国内の目的地まで行くのみ。

他の方法もあるみたいだけど、自分はこのルートを使用。
ベリーズ国内ではUSドルも使えるけど、ほとんどの人は使っていません。
オレンジウォークで泊まって、ラマナイツアーがオススメ!

2011.03.25 金曜日 11:20

2011-03-25

ベリーズに無事帰国

昨日の昼過ぎにベリーズに着きました。
連日の移動でぐったり。
バスの中では、完璧に意識が飛んでました。


メキシコ料理 @チェトマル



行きはベリーズの出国、メキシコの入国などなど苦戦をしましたが、
帰りはスマートに行きました。
特に、メキシコの出国は今までの国で一番簡単だった。
ベリーズの入国も簡単だったんだけど、
大きな荷物のせいで、荷物チェックが入りました。
いちいち、全て確認するから時間がちょいかかる。
そうこうしていたら、バスの乗客で一番最後になってしまった。
急いで、バスに向かうと、バスが出発してしまった。

最初、あのバスは違うんだと思ってました。
だから、自分のバスを一生懸命探したけど、ない。
少しして、ようやく置いてかれたことに気がつきました。
バスがでる瞬間を見ただけに悔しい。
他の乗客と1分も変わらないタイミングだったのに。
オレンジウォークまででお金も払ったのに。
乗客でアジア系は1人だから、いなければ気づくと思ったが。
甘かったね!!

次のバスがいつ来るか不明。
そして、ベリーズ側にはタクシーがいない。
仕方ないから、ゲート付近で哀愁漂う感じで待っていました。
作戦通り、一台の車が止まってくれたので交渉。
オレンジウォークのだいぶ手前のコロザルまでで10ベリーズドル。
断ったら、乗れ乗れとタダで乗せてくれた。
車内では、日本の地震のことを聞かれたので、
持ってきた新聞を見せる。

コロザルのバス停に着く瞬間、バスが出発。
見覚えのあるカラー。
自分を置いていったバスだった。
そして、ここでもタッチの差で置いてかれる。
仕方なく1時間後のバスに乗車。
コロザル~オレンジウォークで4ベリーズドルを支払う。
メキシコのチェトマル~オレンジウォークで5ベリーズドル払ったのに。
無駄な出費。
でも、バスの値段設定がおかしくないか??


バスの待合所 @コロザル

家に到着。
大きな大きな荷物をなんとか運べた。
一緒になった4次隊のボリビアの方といい勝負の荷物。
おかげさまで、靴が7足もあります。
昼寝後は隣人の招待で手巻き寿司をご馳走になりました。

久しぶりの我が家 @我が家

ちなみに、バスに置いてかれるかは運。
ベリーズを出るときは、いい人に当たった。
メキシコの入国の手続きを手伝ってくれたりと親切だった。

2011.03.24 木曜日 11:15 オレンジウォーク町役場

2011-03-21

いよいよ帰国。

明日から帰国です。
ベリーズに住んでたった2ヶ月ですが、
我が家がベリーズにあるし、
人も国ものんびりとしていて好きだから、
ベリーズが我が国だと感じる今日この頃です。
なので、帰国といえば、ベリーズに帰ること。


ベリーズはメキシコと比べると物価が2倍するんじゃないかと、
個人的には思っています。
なので、日本で衣類などを買い増ししました。
あと、お菓子や調味料もいっぱい。
料理を一切しないから要らないけど、
隣人さんに渡せば、料理を作ってくれるかなって作戦です。
そんなことで、荷物が大量。
最初にあんだけ持って行ったのに??
メキシコからベリーズの移動が大丈夫かな?
無事、荷物を持って帰れるかドキドキ!!


日本では震災の復興がまだまだ始まりません。
今日の新聞では、持ち主不明の車などが問題に挙げられてました。
道路上以外の車は、勝手に移動することができないみたい。
色んなところに流れたり、放置された車が、
救急車両や支援活動の妨げになっている。
持ち主が許可を得るのに、持ち主は生存しているのか?
生きていてもどこに避難しているのか?
人間が作ったルールはこういった時にうまく機能しないのが残念。


不運にも日本に一時帰らないといけなくなり、
そのタイミングで震災が起き、
現状を新聞、テレビで毎日見て、
ボランティアに参加できず、
ベリーズに戻ることになる自分。
たった2年しかない協力隊でこの3週間は何を意味するのか?
意味しないのか?
さっぱり、わかんないけど。
これから、心機一転ベリーズで頑張ろう。

2011-03-16

一息!

多少落ち着きました。
まだまだ、することもあるけど、一段落。
昨日は久しぶりに十分寝れました。
日本に帰ってから、ずっと寝不足だった。
そして、気がつけば10日間も過ぎている。

今、日本では地震の話ばかり。
新聞もテレビも地震一色。
被災者はとても気の毒だと思います。
そして、今自分にできることは特に思いつきません。
この寒い中、本当にキツイと思います。

来週には待ちに待ったベリーズへの帰国。
問題は、しっかりと飛行機に乗れるのかということ。
無事、成田まで行けるか心配。
地震の影響は思ったよりも大きい。
そして、日本だからこそ、これほど問題が大きくなったと思う。
もしベリーズなら...
ここまで大きな影響はないと思う。

水は時たま止まるから、常に用意している。
ガスはプロパンだから、基本的に困らない。
電気はなくても、扇風機以外はそんなに困らない。
交通手段はバスとタクシーしかないし、
信号はほとんどないから停電でも問題ない。
食料という点では輸入に頼っているから大問題かな??

日本は何でも機械化して便利。
だから、こんなに不便になるんだ。
そして、不便になったとたん、不平を漏らす。
その不平の矛先になった方々が気の毒。

普段の生活が有難いもので尊いものだと感謝すべきである。
都会で日々を当たり前だと思っている人は、気の毒である。
当たり前の生活を感謝するには、一度、不便な生活をするのもいい経験です。
でも、残念ながらそのうち、感謝することを忘れるんだよね。
日々に追われず、のんびりと日々を感謝する生活を送りたい。

2011-03-10

一時中断。

家庭の事情でただいまベリーズを離れています。


同期でたぶん一番早く任国を離れた人だと思います。
初のメキシコでは、英語が一切通じないことに衝撃を受けました。
数字が分からず、筆談してました。
オレンジウォークから300円でメキシコに行けることがわかりました。
入国もあっさりしてました。
ただ、ベリーズを出国するのに2000円近く出たのは大きかった。

ベリーズは入国にも出国にもお金がかかる国です。
その上、物価も高い。
メキシコのスーパーに並ぶ商品がベリーズだと2倍以上します。
そんな事情で、中南米を旅する人に敬遠される国。
宿で話した日本人もみんなその理由で興味がないと言ってました。
個人的には、物静かな国で何もなく良い国だと思う。

そんなことで、ベリーズに帰れるのを楽しみですが、
今はやることが多くて、余裕がありません。
余裕ができたら、メキシコの写真をアップします。

2011-03-05

本日よりルタマレース。

ベリーズでは、ちょこちょこスポーツの大会があります。
その中でも、有名なのが自転車レース。
起伏が少なく、まっすぐな道をこぎ続けるコース。
そんなレースがこの前、ありました。

で、ルタマヤは自転車でなくカヌーです。
3人1艘の戦い。
3泊4日のキャンプ生活。
トータルで約150マイルもある大変そうなレース。
そんなレースが本日の早朝より開始しました。
協力隊からは男女1艘ずつ出てます。
男性チームは色んなドラマが起きそう。
女性チームは最強との評判。

自分は来て、間もないのでレースに参加できない。
だから、サポーターとして参加予定だった。
来年は、もちろん選手として参加するけどその前にサポーターをしたかった。

本来はサポートは嫌いだけど、目的があった。
今年のBelizebankのカレンダーにルタマヤの記事があり、環境を意識していると。
サイトではあまり環境に取り組んでますとアピールがなかったから、現状が知りたかった。
あわよくば、清掃活動をしたかった。
何せ、サポーターはとても暇だから、ゴミを拾う時間はある。
あとは協力してくれるか、どうかの問題。
自分が動くことで、どういったことが起きるか面白そう。
それに、色んな友達を作るにもよさそう。
とてもいいチャンスだったから、いけないのが残念。

あと、もしベリーズのボーイスカウトがいれば色々と話したかった。
いつも思うが、タイミングが悪い。


練習時

2011.03.04 金曜日 14:05 @ドミ

2011-03-01

断水!!

本日の朝7時半ぐらいから断水が発生!!


顔を洗うとしたら、ショック。
歯磨きは飲料水を利用したから問題なし。
トイレも一回分なら問題なし。
ベリーズに来て初の断水。
でも、実は先週の金曜日もそうだったみたい。

オレンジウォークなどのタウンでは比較的ないと聞いた矢先の出来事。
でも断水はいつのまにか直っていた。
たぶん1、2時間ぐらいの断水では?

仮に断水が丸一日だったらトイレのみ困る。
最近は空いたペットボトルに水を溜めてはいるけど、まだ心細い。
でも、飲料水は安心。
うちには強い味方がいます。


5ガロン

ベリーズではどの家庭にでもある、5ガロンの水。
約19リットルも入っています。
メーカーによるけど、自分のは150円とちょっとです。
容器はデポジットで高いですが、中身は格安。
ただ、重たいのが難点。
これを設置するのが力技。

ベリーズでReuseの代名詞はこれしかない!!!
ボトルのボロボロさには驚くけど...


予備

2011/02/28 月曜日 16:55